
ずーーっと前から行きたいと思っていたCafeにやっと行けました♪

白井市にある「CAFE QUMO

私がオーダーしたのはブレッドセット。

kumo130308.jpg

カンパーニュにイチゴとバターのソースがかかったものと

ブルーベリーとオートミールのマフィンをチョイス。

スープはマッシュルームとさつまいものポタージュ。

デザートはオレンジゼリー。

全部とってもおいしくて大満足(^-^)

店内も落ち着いた雰囲気で、しっかり長居してきちゃいました(笑)



さてさて、ハンドメイドの方はイベントが続きますがまずこちら♪

 第2回 Art market てならいの市 in 習志野物語交流博 

3月24日(日) 9:30~16:30

津田沼一丁目公園内
(新京成線津田沼駅すぐのイトーヨーカドー前 SLのある公園)

※雨天時は、津田沼イトーヨーカドーとミーナの間通路(屋内)にて開催


手作りのお店が50店舗も並ぶので、今からとってもわくわくの私です(^o^)

皆さんもぜひ遊びにきてくださいね!

詳しくはcocoroのブログで・・・

cocoroのブログへ

その他のイベントについては後ほど~

本日の千葉は久しぶりの雨です。
1ヶ月ぶり?涼しいいい風が入ってきます(^^)

先日、はんどめいどやプライベートでお世話になってる ぱんだのてしごと のnao♪さんと娘達と一緒におしゃれなcafeに行ってきました。

メインの用事は別だったのですが、ちょっと足を伸ばせばおしゃれなcafeがあるよーとのことだったので、連れて行ってもらいました♪

大通りからちょっと入ったところで、この辺なのに~と近くをうろうろ。
やっとお店にたどり着いたら「あれ?さっきここ通ったよね」と(^^;)
ちょっとわかりにくい場所にありますが、白い外観でとてもかわいらしいお店でしたよ。

店内には絵本やかわいい雑貨が飾られていたり、ハンドメイド雑貨が展示販売されていて、とても居心地のいい空間でした。

タコライスセット
*私が頼んだタコライスセット*


キッシュセット
*娘が頼んだキッシュセット*


カフェラテにはかわいいアート
*食後のカフェラテにはクマちゃんとスイカのアートをしていただきました*


とってもおしゃれな店内は、オーナーさんとお母様でデザインされたそうです。
お母様はインテリアコーディネーターをされてるそうですよ~☆

お近くの方は是非立ち寄ってみてくださいね♪

『cafe Pic Nic』
千葉県八千代市勝田台1-35-9 鈴木ビル1F
047-483-3327
京成本線勝田台駅または東葉高速鉄道勝田台駅より徒歩5分
11時~22時

※駐車場はありませんので、近くのコインパーキングを利用してくださいね。


そうそう!実はこのお店、主人が先日購入した「休日のカフェめぐり 千葉」
という本に載っていたのです!
このお店行きたいな~と思っていたので、nao♪さんに感謝です。

休日のカフェめぐり 千葉


とってもおしゃれで、お料理もおいしかった!
また行きたいな~と思った素敵なお店でした♪
みなさんも是非足を運んでみてくださいね(^o^)/

去年は作らなかった梅酒。

今年は漬けてみました。

漬けるといっても超カンタン。

梅1Kg、グラニュー糖500g、ホワイトリカー1.8Lを入れるだけ。

20100609梅酒材料  20100609梅酒



砂糖は氷砂糖でも、普通の砂糖でもなんでもいいんだって。

砂糖の量も甘さの好みで。

私は甘さ控えめ~

これからじっくり床下で熟成してもらいます♪

来年になったらおいしい梅酒がいただけますように(^-^)
お昼ごはんを食べて少しした頃、ふと旦那様が
「谷津ロール食べたくない?」と。
私と娘は「食べた~い!!」
「じゃぁ買いに行って来るよ。」と旦那さま♪

千葉の方じゃ結構有名なケーキ屋さん
LE PATISSIER Yokoyama ~ル・パティシエ ヨコヤマ~
今まで数々のコンクールで賞を受賞。
1998年から3年連続でテレビチャンピオンケーキ職人選手権優勝。
そんなお店が我が家から車で30分ほどのところにあるのですが、
わざわざ行くようなところではなく・・・
かといって何かのついでに行くようなところでもなく・・・
食べたいと思いながらもなかなか食べられない一品でした。

シンプルな谷津ロールと5/8から発売のカカオロール
谷津ロールケーキ1谷津ロールケーキ2


あれ?2本も??
そうなんです~「限定モノ」に弱い旦那さまは「カカオ残り1本」の
甘い誘惑に負けてつい2本買ってしまったそうなんです!

あまりにも量が多いのでご近所の義父母も呼んで、みんなでおやつ(^-^)
味はというと、ふわっふわで甘さ控えめ。ふわっふわです(笑)
いくらでも食べられちゃう~って感じでした♪♪
旦那さまありがとう(^0^)/


そして、夕方(というか夕飯前)になってまたまた旦那さまが
「ちょっと買い物に行ってくる」と娘と怪しげに目を合わせる・・・
なになに?何買いに行くのぉ?ねぇねぇ!
「ナイショだよね~」と2人。

仕方なく夕飯の準備をしながら帰りを待っていると
ガサガサと袋を下げて帰ってくる2人。
そして「うふふっ。見てみて~♪」と嬉しそうに見せたのは・・・

スーパーマリオギャラクシー2(Wii用)
スーパーマリオギャラクシー2


ニノと相葉くんが楽しそうにやっているCMを見て「やりたいね~」
とは言ってましたよ。言いましたよ。はい、確かに。
いつも突然なのよね~思い立ったらなんとかで(^^;)

夕飯のあと、やってみたけどさ~難しいっすよ!
操作が覚えられない・・・
なんでコントローラーとヌンチャク両方使うのよ。
ゲームは結構得意な方なんだけど、最近のゲームはちょっとムリ。
私も年なのかなぁ~と考えてしまう今日この頃でした(笑)


そして最後にイベントのお知らせです♪
「drops ~色とりどりのドロップたち~」としていろいろなカラーを持った
5人でminiイベントを開催します。
*dropsの出店は19日(土)のみです。

20100619バナー2


お友達を誘ってぜひ遊びに来てくださいね♪
今日は、mixiで知り合ったご近所?さんのお宅にお邪魔してきました。
この方、ご自宅でパン教室を開いていらっしゃるのです。

今まで家でもパンを焼いたことはありますが・・・
どうもうまくいかない。
ホームベーカリーを使うも毎度失敗。なぜ?
安物を買ったせいか・・・
そこできちんと教えていただこうと友達と一緒に行って来ました!

手でこねて作るパンは力もいるし、時間もかかるし「とっても大変!」
ってイメージでした。
(ってか今までは大変でした)

ところが、今日のレッスンではこねる回数も少ないし、時間も短い。
生地をいじっている時間よりおしゃべりしている時間の方が長く
正直言って「大変」というより「あれ?できちゃった」って感じでした。


本日のメニューは粉糖・バター・シナモンのプチパン3種。
20100430a.jpg


材料を混ぜ、こねこねし、1次発酵。
軽く成形して2次発酵。
形を整えてトッピング乗せたらオーブンへ。
数分したらパンの焼けるにおいがほわ~ん♪

2人のパンがほぼ同時に焼き上がり、部屋中においしいにおいが充満。
2人とも早く食べたくてうずうず。


いれていただいたコーヒーとともにいっただきまーす(^o^)
20100430b.jpg


自分で作った焼きたてのパンはふわふわもちもちで最高!
私でもこんなにおいしく作れるんだぁと驚きでした。

コツや感覚などを忘れないうちに復習してみないと!
とっても楽しいひと時でした~♪♪


