上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、mixiで知り合ったご近所?さんのお宅にお邪魔してきました。
この方、ご自宅でパン教室を開いていらっしゃるのです。

今まで家でもパンを焼いたことはありますが・・・
どうもうまくいかない。
ホームベーカリーを使うも毎度失敗。なぜ?
安物を買ったせいか・・・
そこできちんと教えていただこうと友達と一緒に行って来ました!

手でこねて作るパンは力もいるし、時間もかかるし「とっても大変!」
ってイメージでした。
(ってか今までは大変でした)

ところが、今日のレッスンではこねる回数も少ないし、時間も短い。
生地をいじっている時間よりおしゃべりしている時間の方が長く
正直言って「大変」というより「あれ?できちゃった」って感じでした。


本日のメニューは粉糖・バター・シナモンのプチパン3種。
20100430a.jpg


材料を混ぜ、こねこねし、1次発酵。
軽く成形して2次発酵。
形を整えてトッピング乗せたらオーブンへ。
数分したらパンの焼けるにおいがほわ~ん♪

2人のパンがほぼ同時に焼き上がり、部屋中においしいにおいが充満。
2人とも早く食べたくてうずうず。


いれていただいたコーヒーとともにいっただきまーす(^o^)
20100430b.jpg


自分で作った焼きたてのパンはふわふわもちもちで最高!
私でもこんなにおいしく作れるんだぁと驚きでした。

コツや感覚などを忘れないうちに復習してみないと!
とっても楽しいひと時でした~♪♪

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。