気がつけば夏休みもあと一週間で終わりですね。
なんだかバタバタと忙しく、あっという間に8月も終わりって感じです。
我が家は、お盆に岩手旅行に行ってきました。
義母の実家で、伯父の初盆のために・・・


燈立(あかしたて)

一関市千厩町のお盆には、「燈立(あかしたて)」という伝統行事があります。
ちょうちんを竹竿の四方に張った縄につるしたもので、初盆を迎える故人の冥福を祈る為の行事だそうです。
ちょうちんの火が消えかけたとき、竹竿をゆすりながらゆっくり倒し、ちょうちんの奪い合いとなります。
手にしたちょうちんを家の中やトイレ等に吊るすと、魔よけや健康になるという言い伝えがあるそうです。


地震で崩れた橋

一昨年だったかな?大地震で崩れた橋。
真ん中付近からポキっと折れたままの橋は、地震という自然の恐怖を物語っていました。


猊鼻渓船下り

猊鼻渓(げいびけい)という渓谷の船下りをしました。
この日は水面に靄がかかるという、なんとも幻想的な風景となり、マイナスイオンとあわせてとても癒されてきました。


キティ自販機

帰りの高速のSAにて。キティの自販機!
はじめて見たので思わずパチリコ。


帰りは福島の「アクアマリンふくしま」という水族館に立ち寄ってきました。
今までいった水族館とは違って、勉強もできる水族館といったところでしょうか。
時間があまりなかったので、急いで見て回ったのが私と娘にとっては残念でしたが・・・
近くには「スパリゾートハワイアンズ」もあるので、次回はのんびり行きたいと思いました♪


今回の旅行は「嫁修行」といったところでしたが(^^;)
まぁ、そこそこ楽しめた旅ではなかったでしょうか~


さて、イベントがいよいよ来週末に迫ってきましたっっ
作品はぜんぜん増えていないので、ラストスパートで頑張ります!
また作品ができたらご紹介しますね♪


