昨日は、東京都現代美術館に行ってきました。

「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」 を見に。

種田陽平さんは美術監督をされていて、映画・CM・舞台など幅広く活躍されてるそうです。

借りぐらしのアリエッティの美術にも携わったとのことで、種田さんの作品にどっぷり浸ってきました。

アリエッティの世界を人間の大きさに再現し、私たちがアリエッティの世界を体験できるのです!

アリエッティの部屋や、お父さんの仕事場、ダイニングキッチンなどがリアルに再現されていて、とても不思議な空間でしたよ。

そうそう、超巨大ゴ○ブリやバ○タが動いていたり、アリエッティから見た人間の世界の巨大さにビックリ。

映画を見た人も、これから見ようかなという人も、大人も子どもも確実に楽しめます!

でも結構あっという間に見終わってしまうので・・・なるべくゆっくり見てください(笑)


再現コーナーの他は種田さんの今までの作品がパネルになって展示されていました。

映画のセットの構想図から完成写真がびっしり展示してあって、食い入るように見てしまいました。

娘はアリエッティの世界が終わっちゃって早く出ようとうるさかったですが(笑)

写真と見間違えるほど細かく書かれた構想図には開いた口がふさがりませんでしたね~

こうやって映画や舞台などが作られていくのかと驚きとともにその才能に脱帽です。


3連休どこか行こうかな~とお悩みの方!

ぜひ足を運んでみてください。おすすめでーす♪

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nekonoshippo22.blog52.fc2.com/tb.php/27-18fe9699

